準備

web言語ロゴ

用意するモノ

  • PC(パソコン)
  • ネット契約

以上です。

PCのスペックや回線環境は良いに越したことはないですが、PCのメモリは8GB、回線環境はYou Tubeが普通に視聴出来るくらいであればとりあえず問題ないです。

資金が現時点である程度ある人であれば、まずは形からというコトで費用をかけて環境を整えるのもよいですが、上記の環境でも稼ぎ出すコトは出来ますので、稼いだお金で新しいPCなどを買うというコトを1つの目標にした方がよいかもしれません。

合った方がよい環境

  • Chrome
  • Sublime Text などのOS準拠以外のテキストエディタ

Chromeはブラウザです。
Internet ExplorerやEdge、FirefoxなどでもよいですがChromeを使うようにした方が良いです。

Sublime Textというのはテキストエディタのソフト名です。
Windowsなら標準で入っているテキストエディタとしてはメモ帳、MacならTextEditに該当するモノです。

つまり標準で入っているモノよりSublime Textなどを使った方が良いよというコトではあるんですが、この辺は好みだったりしますので「フリー テキストエディタ おすすめ」などで調べて直感的によさそうだなと思ったモノを使ってください。

Sublime Textは動作が軽く個人的には気に入っているのですが、ライセンス購入をしないと何回かに1回、ファイルを保存をする際に「ライセンス購入しませんか?」的なアラートが出ます。
慣れてしまえば気にならなくなるのですが、気になってしまうという場合は購入するか他のテキストエディタの方がよいと思います。

また人によってはこの部分で最初の難関が訪れる可能性があります。

先に挙げたChromeは既にブラウザとして使っている可能性が高いモノですし、仮にPCに入っていなくてこれから設定するとしてもさほど躓くことなくインストールすることは出来ると思います。

しかしソフトを、アプリケーションをPCにインストールするということに慣れていない人は、Sublime Textなどのテキストエディタをインストールし設定する際に躓いてしまう人は割と多いと思います。

ただ調べれば詳しく解説してくれているサイトは見つかるモノですし、今後も様々な形でそうやって対応していかなければならない場面がありますので、焦らず慣れて行ってください。

Categories: