AdSense -エラー表示-

Google AdSenseロゴ

Google AdSense 審査合格後のエラーに関して記載していきます。

1.AdSense合格直後の400エラー

AdSenseに審査合格して、さっそくAdSenseのダッシュボード内で、サイト内に貼り付ける広告を制作しサイト内に貼り付けた所、反映されませんでした。

とりあえずブラウザの開発ツールを開いてみると下記画像のエラーが表示されていました。

AdSense エラー説明画面

AdSense エラー説明画面

Failed to load resurce: the server responded with a status of 400 ()

https://googleada.g.doubleclicl.net/pagead/ads?client=ca-pub- … 
show ads impl.js:1

簡単に言うと、まだ広告配信の準備が出来ていないと言うコトです。
15分くらいしたら無事エラーはなくなり、広告が表示されました。

審査に合格して嬉しいですが、焦らず配信を待ちましょう。

2.広告が1つ多く表示される

これはエラーではないですが、設置した広告は2つなのに、サイト内に3つ広告が配信されていると言う現象が起きました。
AdSenseのコードを全て外しても、1つだけ勝手に広告が表示されるという状態です。

原因を調べると、AdSenseダッシュボード内の中にあるページ単位の広告と言う項目の中にある「QuickStart 広告」の設定をオンにして効果を試したりしたコトにありそうでした。

どうやらオフにしてもすぐ効果は消えないらしく、2日くらいで消えた人もいれば、2週間かかった人も居るそうです。

私はオフにしてから本日3日目ですが、まだ効果は消えておらず、TOPページにだけ1つ多くAdSense広告が表示されたままです。

消えたら追記したいと思います。

Categories: AdSense