Xcode This app could not be installed at this time エラー表示

xcodeロゴ

Xcodeにて、タイトルにある This app could not be installed at this time. というエラーが出たのでその解決方法を記載して行きます。

1.発生状況

動作環境:MacBook pro macOS Mojave(10.14.6)
     Xcode 11.3.1

Runボタンをクリックした際、ビルドは成功するのですが、シュミレーターが起動する際に下記エラー(一部省略)が出て、シュミレーターに内容が反映されません。

This app could not be installed at this time.
Domain: IXUserPresentableErrorDomain
Code: 1
・・・・・・
・・・・・・
Code: 8
・・・・・・
・・・・・・

2.試した解決策

ネット上の情報を見ると、

Xcode、Macの再起動

ビルドをリセット
ー product > optionキーを押しながら clean build Folder

シュミレーターのリセット
ー シュミレーターを起動し、Hardware > Erase All content and settings…

シュミレーターのアンインストール&再インストール

などの方法があがっていました。

一時的に解決した方法は、シュミレーターにインストールされている制作中のアプリを実機と同じように長押しして削除し、ビルドをリセットしてからRunすればエラーは出なくなったのですが、storyboardやswiftファイル内の内容を変更したあと再度Runを実行すると同じエラーが出ました。

一時的に直るだけなので、毎回シュミレーターからアプリを消してビルドリセットする形になるので面倒です。

3.完璧に解決した方法

なんとなくアプリの名前が日本語なのが悪いのではと思い、リネームしてみました。

TARGET > General > Identity > Display Name を英語で入力

Runを実行してみると、エラーは出ず。
問題だったソースコードを更新してから、再びRunを実行してみるもエラーが出ませんでした。

その後、再び日本語名に戻してもエラーは出なくなりました。

実際のところ何が原因なのかはわかりませんので、日本語名が問題であるとも断定出来ませんが、Display Nameを変更して戻すだけで私の場合は直りました。

もし、2.試した解決策の項にて記載した方法で解決しなかった場合、元々英語名であっても試す価値はあると思います。