スリープさせながら音楽を聴く方法 -Mac-

appleロゴ

例えば「youtubeなどを利用し音楽を聴きたいけど、PCのディスプレイの明かりは消したい」等と思ったコトはないでしょうか?

特に何も設定していなくても再生しっぱなしでPCを放置していると、画面が消え音楽だけ流れている状況になったりするので、スリープにすればその状況を意図的に作れるのでは?と思い再生中にスリープにしてみる人も居ると思います。

しかしスリープにすると、音楽は止まってしまいます。

その原因は選択しているスリープの性質にあります。
スリープは基本的に2種類あります。

コンピューターのスリープと、ディスプレイのスリープです。

画面左上にあるAppleマークをクリックすると表示されるスリープは前者のスリープです。
画面が消えても音楽が再生されるスリープは後者のディスプレイのスリープになります。

1.ディスプレイのスリープ

controlキー + shiftキー + メディア取り出しキー (⏏) を同時押しです。

Touch Bar搭載のMac Book の場合

メディア取り出しキー (⏏)がないので、上記のショートカットキーを使うコトが出来ません。
その為、Touch Bar搭載のMac Bookではホットコーナーを使用する形になります。

システム環境設定 > Mission Control

システム環境画面

上記画像下部、緑枠の部分をクリックするとホットコーナーの設定が出来ます。
設定したい箇所にディスプレイをスリープさせるを選択してください。

2.注意事項

システム環境 > 省エネルギー

の設定にて、「ディスプレイがオフのときにコンピューターを自動でスリープさせない」にチェックが入っていないと、自動スリープ(コンピューター)を設定している場合、途中でスリープに入ってしまいます。

3.まとめ

PC画面を消したまま音楽再生したい場合は、ディスプレイのスリープを使用。

システム環境の省エネルギーの項では、自動スリープの設定変更がコンピューター、ディスプレイ共に出来ますので、この機会に見直してみるのも良いかも知れません。

Categories: Mac, System