Sparkでロリポップアカウントのメール通知が来ない場合の解決方法

appleロゴ

iPhone(ios)でメールアプリのSparkを使っているのですが、ロリポップのメールアカウントだけ通知が来ませんでした。

Twitter上やGoogle検索で調べると同じような症状の方がいるのはわかったのですが、解決方法がなかったので忘備録的に残したいと思います。

※Androidでも同じ方法で解決は出来るかと思います。

1.ロリポップアカウント

Sparkの設定 > メールアカウント と進みアカウントを選択すると下記画像の表示がされます。

しかしロリポップのアカウントを選択して見てみると、サービス通知の部分が「通知なし」になってしまっています。

これを通知なし以外に変えると通知がくるようになるのですが、初期状態のロリポップアカウントの場合エラーが出てしまいます。

エラーの内容は、「ファイアーウォール〜システム管理者に〜」みたいな内容だったと思います。

2.解決方法

ロリポップの管理画面へ該当のアカウントでログインしてください。

管理画面左側のメニュー欄に「セキュリティ」という部分があり、その中に「WAF設定」という部分がありますので、そこの設定が有効になっていると思いますので、無効に変更します。

変更後15分くらいすれば反映されますので、しばらく待ちSparkのサービス通知の部分をすべてに変更してみましょう。
上手く反映されていれば、変更出来ます。

これで変更出来なくても希望を捨てないで下さい。

上記の流れで無理な場合は、あと2つ試してみて下さい。

1つ目は「WAF設定」の下にあった「海外アタックガード」これも無効にしてみてください。

2つ目はSparkに登録してあるロリポップアカウントを削除して、再設定してみてください。

サービス通知などを変更する画面を下にスクロールしていくと、アカウントを削除というボタンがありますので、そこでします。

削除後、アカウントの追加を行い再設定します。

多分、前の情報が残っているのかメールアドレスを入力すると中途半端に設定されており、そのまま進めると詳細設定をしてくださいといった注意が出るかもしれません。

その場合は、詳細設定を開きIMAPやSMTPなどの設定を改めてしなおしてください。

やり方を忘れてしまった方や、わからない方は「Spark ロリポップ 設定」と検索すればわかりやすく解説してくれている記事がありますので、そちらを参照されるとよいと思います。

ここまでやれば解決すると思うのですが、これでもダメな場合は難しいかもしれません。

また、私の場合メール用として使っているロリポップのサーバはサイト運営をしていないアカウントなので問題ありませんが、WordPressなどのCMSを利用してサイトを運営しているサーバのメールアカウントを使っている方だとWAFに続いて海外アタックガードまで無効にしてしまうのは不安かもしれません。

不安な場合は、メールアプリを変更するかメールアドレスをロリポップ以外で新規に作り直した方がよいでしょう。

この記事が誰かの役に立ちましたら幸いです。

Categories: 便利ツール