Xcode プロジェクト削除方法

xcodeロゴ

動作環境:MacBook pro macOS Catalina(10.15.7)
     Xcode 12.1

1.プロジェクトファイルを削除

プロジェクトを作成時に指定したフォルダの中から該当のフォルダを削除します。

Xcode説明画面

2.DerivedDataの削除

Derived Dataはプロジェクトでビルドしたモノやインデックスなどのデータが入っています。
1で行ったプロジェクトファイルを削除しただけでは残ってしまうのでこれも削除します。

画面上部のツールバーより、Preferencesを開きます。

Xcode > Preferences

Xcode説明画面

上部画像内①のLocationsを選択し、Derived Dataの部分にある②の矢印をクリックします。

すると、上部画面内下部のウインドウが開きます。

Xcode > DerivedData

と進むと、プロジェクト名と同じ名前が先頭についたフォルダがありますのでそれを削除します。
※ModuleCaheフォルダは消さないようにしましょう。

これで完了です。

3.起動画面のメニュー

Xcode説明画面

起動画面では上部画像の右側のように最近開いたプロジェクトが表示されます。

プロジェクトフォルダとDerivedDataフォルダを削除すればここも消えるはずですが、残ってしまった場合は以下の手順で削除するコトができます。
※プロジェクトは削除せず起動画面の表示から消すだけの場合も方法は同じです。

Xcode説明画面

画面上部のツールバーより、

File > Open Recent > Clear Menu

で削除完了です。

Categories: Xcode