WordPress サーバー移転によるメディアライブラリ表示不具合

WordPressロゴ

本日はWordPressをサーバー移転した際に起きた、メディアのライブラリの中に表示されるサムネイル画像の表示に関する不具合について記載していきたいと思います。

1.不具合内容

WordPressダッシュボードメディア画面

上記の画像、緑枠部分のようにサーバー移転後、特定の画像データのサムネイルが表示されていないコトに気付きました。
また、サムネイル表示されないだけではなく、投稿や固定ページにて使用している画像も読み込めていません。
しかし、ブラウザのアドレスバーへ、uploadsフォルダの中にある画像までのパスを絶対パスで入れると、ブラウザには画像は表示されると言った状態でした。

読み込まれている画像と、読み込まれていない画像を調べると、読み込まれていない画像に共通していたのは、ファイル(画像)名が日本語でかつ、「濁点、半濁点」を含んでいたコトです。

上記の画像は、私のサイトのダッシュボード内の画像を参考に制作した例ですが、実際にこの不具合が起きたのはクライアントさまのサイトであり、クライアントさまは普段の作業やサーバーへのアップロードはWindowsを使用して行われていました。

対して私はMacを使用してサーバー移転を行いました。

MacとWindowsでは濁点、半濁点の扱い方が違うのですが、Windowsで制作、アップロードした画像ファイルをMacでダウンロードしたので、その際に文字コードが変わってしまい、今回の不具合が起きてしまったのではないかと推測しました。

2.解決方法

Macだけで解決する方法もあるとは思うのですが、私はわからなかったので画像データ(uploadsフォルダ)だけWindows搭載のPCでダウンロードして、Windows搭載のPCから新しいサーバーへと移しました。

すると、無事にサムネイルは読み込まれ、固定ページなどに使用している画像も無事に反映するコトが出来ました。

私自身はこういったトラブルが起きないように、ファイル名は英語にしますが、日本語でファイル名が付いているコトは多いモノです。

もし、サーバー移転をした際にメディアのライブラリにサムネイルが読み込まれなくなった場合、読み込まれていない画像データの名前が日本語でかつ、濁点、半濁点が入っていました場合、今回の方法をお試しくださいませ。

Categories: WordPress タグ: