Chrome 入力フォームに数字の羅列

Chromeロゴ

少し前に気付いていたのですが、Chromeで何かにログインしたりする際、入力フォームに意味不明なランダムな数字の羅列が表示されるようになっていました。
その件について少々書いていきたいと思います。

1.問題の内容

環境:iMac OS X El Capitan(10.11.6)
   Chrome 58.0.3029.110

まずは画像を見ていただた方が早いと思いますので、下記画像をご覧ください。

Chrome ランダム数字の羅列

このようにログインフォームのようなフォーム欄に、自分で打ち込んだ覚えのない不規則な数字が表れるようになりました。

2.不正ログインチェック

Googleアカウントに不正ログインがあったのではないかと思い、履歴をチェック。
「最近使用した端末」ここで確認出来ます。※要ログイン

Chrome 最近使用した端末

Gmailの方も確認しておきます。

Gmail アクティビティ

Gmailにログインすると、右下の方に上記画像の緑枠部分、アカウント アクティビティの詳細と言う部分がありますので、そこをクリックすると確認出来ます。
とりあえず確認した限りでは、不正ログインの心配はありませんでしたが、突如現れたランダムな数字の羅列の原因はわかりませんでした。

今回のような現象ではなくても、何か違和感を感じましたらログイン履歴を調べてみましょう。

Categories: Chrome